咆哮と彷徨の記録

日記2005年6月21日〜7月19日
  過去ログへ


6月21日(火)   無題



日記をつけてくれれば毎日見に来るというかたが多数いたので、今回からここに日記をつけます。ブログという手も考えたのですが、めんどくさそうなのでトップページに書きます。
まず、このサイトの将来についてですが……

閉鎖したくなるまでやります。(適当に宣誓)

話は変わりますが、20日放送の『エンジン』第10話にかっこいいセリフがありました。

「負けたときのことは考えてない。」by次郎(こんな感じのセリフだったと思うけど。)
1度でいいから言ってみたいです。

「話がすべったときのことは考えてない。」by管理人

言えませんよこんなこと。すべったらフォローしないと変人かバカですから。というわけで当分攻める男にはなれそうにありません。

そんなわけでまぁ『シルミド』『ラストサムライ(追記)』の感想を更新してみました。また、ワールドカップ出場も決まったことだし、応援バッジもつけてみました。

これ日記?

6月24日(金) 名前について



2回目の日記です。今さらやめるわけにはいかないので続けます。というかなぜ始めたのか2回目にしてわからなくなってきてます。閉鎖の2文字が頭をよぎります。

今回の話としは、名前です。ハンドルネームというか、ニックネームというか、リングネームというか、最後のは違うね。とにかく<管理人だとあまりにも堅苦しいのでどうにかしたいと思います。ちなみにこのサイトの名前は暗号になってるんですが、わかった人はいるでしょうか。でも暗号にしたばっかりに自分でもサイト名を忘れてしまいます。もう少し考えてからつければよかった。

ということでryoichiでいきます。Simple is the best.

安易に決めてしまいましたが、世の中のネーミングってそんなもんだと思います。ドラ焼きが好きだからドラえもんなんですよね

というわけで、『ダ・ヴィンチ・コード』『ホワイトアウト』の感想をのせます。

日記の定義が崩壊しつつあるな・・・・・・

6月25日(土)教育実習終了



実習の反省、レポートが残ってますが、教育実習が24日を以って終了しました。実質20日間でしたが、あっという間でした。いろいろと大変なこともありましたが、とても楽しかったです。US○とかディズニーラン○よりも

比較の対象がおかしいという冷淡なつっこみは無視して、具体的な話へ。

授業のやり方や生徒指導について多く学んだことはもちろんですが、一番勉強になったことは、自分が伝えたいことを大勢の人達(生徒)に伝えることの難しさです。「自分の話を聞いてもらう、理解してもらうにはどうしたらいいか?」大変悩みました。答えは意外とすぐ近くにあったのですが、生徒や他の先生、実習生との触れ合いを通して改めてその答えを実感しました。

この1ヶ月でいろいろと鍛えられたわけですが、生徒の皆さん、指導してくださった先生方、実習生のみなさん、本当にありがとうございました。

ようやくまじめな日記となって管理人の好感度もアップしているころと思うのですが、意外な事実に発見しました。





映画の感想を書くより日記書くほうが楽だということ。




ブログが普及している理由がこんな簡単なことだったは・・・・・・。手抜きも覚えてますます成長したわけですが、話の流れどおり今日は日記のみの更新です。

6月26日(日) 教育実習について(1)



日記更新の手抜きを覚えての今日は教育実習に関することの続きです。(1)としておいたのでしばらく続きそうです。

実習中の放課(休み時間)や色紙への書きこみに



生徒:「先生って変だよね。」



という意見が多かったです。何を根拠に言ってるのか全く検討がつかないのですが、本人を目の前に堂々と言うことのほうが変だと思います。しかし一人や二人からというわけではないので管理人=変人(仮)として少し検証してみたいと思います。世の中には、


・鈍感な人は自分が鈍感だということに気付いていない。

・酔って大丈夫でない人ほど「まだ大丈夫、酔ってない。」と言う。


といった法則があり、これらの法則に当てはめると、



変な人は自分のことを変だと思ってない。



ということになります。しかし、それだとほとんどの人が変な人になるんじゃないでしょうか?だって志村けんの変なおじさんが普通の人ということになっちゃいますよ!?


まあ、自分が変な人かどうか検証していること自体、自分が変である決定的証拠のような気がしてきましたが、超常識人が運営しているこのサイトをよろしくお願いします。

追記:Movie Websiteのドンキー様から相互リンクのご依頼がありました。初めてのことなんで感激してます。最新の映画情報がいっぱいなので今すぐクリックしてみにいきましょう。

6月28日(火)   慰労会



昨夜教育実習でお世話になった先生方と飲みに行きました。

当然酒に激弱の自分は真っ先に潰れて話もうろ覚えです。(飲まされたわけじゃないんですが。)

しかし、ある先生の話題で大いに盛り上がりました。

会話の8割はコレだったと思います。

そんなわけで帰り道は完全に酔っ払っていて全く大丈夫じゃなかったので、実習生に送ってもらいました。

楽しみにしていた『エンジン』最終回ですが、ビデオの調子がおかしくて映像と音声が全くあってませんでした。よくわからなかったけど無難で予想通りのラストでした。

酔っているせいか、文のつながりがとてもおかしいですが、勘弁してください。


…………。

どうして酒の席に白いごはんがないんでしょうか?


明日から真面目に書きます。6月27日の分を誤って消してしまいました。たしかいいことを書いてたと思うのですが。

6月29日(水) 暑い…。



昨日は酔っていてもホームページを更新するプロ魂をみせたわけですが、真面目に書くと宣言した以上公約は守らないといけません。


幻の27日の日記で言いたかったことは、




「自分が言いたいこと、伝えたいことを多くの人に聞いてもらい理解することの難しさ」



です。やっぱいいこと書いてました。


で、暑苦しい前置きはさておいて、今年は暑い。毎年言ってるけど。


クーラーなしでどこまで耐えられるかがんばってましたが、もう2度もつけました。

しかし、これからはつけません。汗かいてがんばります。


みなさんにとってどうでもいい宣言をしたところで今日は終わります。(暑い。)

6月30日(木)   変なお手紙(1)



先日AIR MAILが届きました。差出人はオーストラリアの会社で、名前は言えません。


とりあえずまだ死にたくないので。

俺の漢字を間違えていたということもあり、破り捨てようとしたそのとき、

「あなたは顧客優良度において最高得点を獲得されました。ぜひこの優良度をご利用になり、最高賞金総額300万豪ドル(\246,150,000)2005/6/1付当選に向けてオーストラリアン6/45ロットーの登録チャンスを手にして下さい。」



・・・・・・



信じられません。最高得点を獲得したようです。



・・・・・・



って、俺は顧客じゃない!!最高得点をとれるはずがありません。



俺がジーコJAPANに召集されるぐらいありえません。



とりあえず詐欺の匂いがぷんぷんしてきました。

ここは慎重に対処していく必要があります。

長くなりそうなので明日へ続く。

7月1日(金) 変なお手紙(2)



続きですが、会社名をふせておくのもさびしいので、

日本語訳すると、


「賞金を極めし者達」


勘のいい人はおわかりになったでしょうか?
かっこよく訳してあげたものの、顧客管理は全くなってません


で、その肝心の中身ですが、要約すると次のようになってました。


「宝くじ(オーストラリアン6/45ロットー)にあたったとき、賞金の受け取りがややこしいから、私たちの会社でそれをやります。2000円で登録できます。」


とのことです。ものすごく運まかせで会社の将来が不安です。

また、顧客でもない俺に優良度100%といってることも不安です。

詐欺なのか痛い会社なのかどちらでも構わないのですが、お客様の声があったので紹介します。

「今まで日本の宝くじを購入してきましたが、これまで1回も当たったことがありませんでした。ある日、1通のオーストラリアン・ロットーの手紙が送られてきて、これなら私にも当選の可能性がある思い申し込みをしました。今は毎晩のように1等賞に当選した夢ばかり見るようになりました。」    S.N.様(42歳会社員)



・・・・・・今は毎晩のように1等賞に当選した夢ばかり見るようになりました。・・・・・・


病院に行ったほうがいいと思います。

他にもつっこむべきところがいっぱいあったのですが、飽きたのでやめます。



明日は映画を更新します。

7月2日(土) 空気清浄機について



諸事情があって空気清浄機をもってます。

これで部屋にほこりがたまらないだろうと思っていたのですが、以前となんら変わりありません

とても損した気分なんですが、多分、1万円以下の安物だからということで泣き寝入りです。機能もシンプルで自動センサーが付いていること以外は扇風機と同じく風量の調節のみです。

本当はたばこモードとか花粉モードとかついているんですが、使ってないので説明を省きます。基本的に風量が増すだけです。

一応マイナスイオンも放出しているらしいのですが、立証できません。

なんの役に立っているのか皆目見当もつかない空気清浄機なんですが、(むしろ邪魔)おもしろい特徴があります。

それはニオイセンサーで汚れ度合を感知して自動運転を行うことです。

トイレの消臭剤にはない機能ですが、自動で反応するだけあってとてもおもしろいのです。

まず、電子レンジでパンを焼くと風量MAXになります

焦げ臭いのはダメなんでしょうか?反応の仕方が尋常じゃありません。

次に反応するのは料理です。

得意料理である焼きそばのときには風量MAXです。

失礼にもほどがあります。

次に、ボディペーパーにも反応します。ということは湿布類もダメでしょう。

意外なのは、オナラや、足のニオイをかがせても反応しないことです。


この空気清浄機の行動基準がわかりません



昨日更新するといった『テイキング・ライブス』の感想をアップします。これからは日記にならって“ですます体”でいきます。しばらくは両方の感想が掲載されたままですが、ちょこちょこ変更していきます。

7月3日(日) サイト名の謎がもう解かれた!!



半日かけて考えたのですが、もう解かれてしまいました。ある附校生さんお見事です。

こんなに早くバレるとは思わなかったので驚きを隠せません。しかも一瞬でわかったって・・・・・・

早すぎ!!

今日はこのぐらいで勘弁してください。

7月5日(火) 推敲して自分の文章能力のなさに気付く。



ですます体に統一するということで、自分の書いた文章を推敲しつつ修正しているわけですが、

文章がひどい

というか、恥ずかしい。よくまぁこんな文章でホームページ作ってるよなんて言えたもんだって話ですよ。

もうなかったことにしたいぐらいですが、文章能力を鍛えると宣言したため後にはひけません。数の少ない読書記録から手直ししたのでよかったらみてやってください。

もう一つ気付いたことがあります。



自分の声が低いことです。



フォントを大きくしてまでいうことじゃないだろ!とツッコみを入れたかたはとても冷静なかたです。

自分で聞く声と実際の声は違うといいますが、そんなに低い声だとは思いませんでした。そういうわけで、

カラオケではベース音を担当することにします。

降りしきる雨がこんな気分にさせるんでしょうか?

7月6日(水) 海猿スタート



昨日はダメだしばかりで、とても暗い日記になってすいません。日々反省の毎日なので、ご心配なさらずに。

ということで、

今日は、昨夜からはじまった『海猿』についての感想を書きます。

潜水士になって1年、仙崎は福岡から横浜へ転属させられます。

この仙崎くんはキャラが完全に変わってます。後輩はどつくし、「チェックイン」は意味不明です。ここまでイタイ主人公はそうはいません。

先輩で新しいバディの池沢さん(=仲村トオル)に相手されないのも無理ありません。

とりあえず、歓迎会と工藤君の一周忌があるんですが、店の中で懸垂をし始める潜水士たちがいます。

・・・・・・返す言葉もありません。・・・・・・

なんだかんだで、出動命令が出ます。2名が行方不明で、仙崎にとっては初めての救助です。

海猿の見せ場です。

海の中でのサインはシンプルで素人にも一発でわかります。でもみなさんかっこいいです。やるときはやります。見習わないといけません。

1名は救助したんですが、もう1名が行方不明になりました。そんな隠れるとこあったっけ?と思いましたが、海では何が起きても不思議じゃありません。

本編は終わったのですが、今後の展望をご丁寧に説明してくれました。でも、まだ第一話の続きが気になるので余計なお世話です。

言い忘れてたんですが、このドラマのタイトルは『海猿UMIZARU REVOLUTION』です。

仙崎の性格が間違った方向に進化したという解釈でよろしいでしょうか?

次回が楽しみです。

7月8日(金) 七夕の夜が明けて



・・・・・・

・・・・・・

といっても、特にエピソードもないので普通に日記書きます。

映画の感想以外はリニューアルが完了しました。みてやってください。

■7月7日は金曜4限に受講している日本語教育演習Tのテスト監督、採点、正誤表作り、採点基準ハンドアウト作りをやりました。

テスト作りにはほぼノータッチだったので、とても大変でした。テストを作るのはやっぱり大変です。

テストといえば、教育実習中に生徒にプレゼントとして予想問題を作ってあげたのですが、どうだったでしょうか?

これを完璧にやっとけば60点はとれる!」と自信満々に言い放ったわけですが、
60点とれようがとれまいが自分には関係ないので苦情は受け付けません

なら作って渡すなよ!といわれそうですが、そういう冷淡なツッコミも断固として拒否します。

そういうわけで自分勝手な管理人ですが、採用試験の勉強に一生懸命励んでおります。

そんな自分が見つけた問題(一般教養)がこちら。




サッカーのワールドカップに関する次の文のうち、内容に誤りのあるものを一つ選べ。


@ 国際サッカー連盟(FIFA)の主催で開かれるサッカーの世界選手権である。
A 2002年の大会で韓国は準優勝し、フェラー監督は国民的英雄になった。
B 2002年の大会で日本はトルシエ監督の下、決勝トーナメントに進出した。
C 2002年の大会では、開幕戦は韓国のソウル、決勝戦は日本の横浜で行われた。
D 第二次大戦前に始まったが、アジア開催は2002年の大会が初めてである。






かろうじて正解しましたが、かなりきわどい問題じゃないですかね。ちなみに出題は2004年の秋田県です。正解はAです。ベスト4でしたね。Ctrl+Aで正解が。

書くことがないので、こんなのを時々のせていきます。

7月9日(土) キター!!



・・・・・・

・・・・・・

『電車男』がついにスタートしました。原作も映画も見てないんですが、真偽のほどを確かめるために見ることにします。

見らず嫌いで批判するのは説得力に欠けますからね。

まず、俗にオタクと呼ばれる人たちの紹介みたいなとこから始まったのですが、秋葉原にはあんなカッコの人たちが本当にいるのでしょうか?行く機会がないので確かめようがないのですが・・・。

次に、サトエリに酷評された“電車男”ですが、美少女アニメやゲームに夢中になることはいいことだと思います。

何かに夢中になることはいいことです。ただ、あの悪と戦うキャラクターミーナ(?)の戦闘服はいかがなものでしょうか?

バニーヘッドとにんじんの尻尾は戦いにくいと思います。

それよりもセーラー服で戦うセーラー戦士たちのほうが動きやすそうです。

そんなところにこだわるところが間違っているんでしょうけど。

次に、肝心の電車内ですが、酔っ払い役の泉谷しげる

本当に日頃からやってるんじゃないかと思えるほどのハマりっぷりでした。

次に、白石美帆の「生きてる価値ないんじゃないの」発言。

掲示板に書き込む速さ、専門用語を駆使した文章能力は凄い才能だと思います。

残念ながら営業では全く活かせないですね。

ネットの仲間たちから励ましをうけ、電話をかける電話男ですが・・・

携帯電話の向こうはおしゃれなカウンターに美男美女。

・・・・・・

あの状態から電車男とどう発展していくのかさっぱりわかりません。

ていうか発展しようがないでしょう?

というわけで、来週どんな奇跡が起きるのか楽しみです。

7月10日(日) 俺の冒険〜1日目〜



2004年の夏休み、愛知県から故郷である佐賀県まで青春18きっぷを使って帰りました。

そのときの詳細を記したいと思います。

第一日目

JR刈谷駅(愛知県)9時26分発の特別快速で大垣へ、10時30分発の新快速で米原へ、そして姫路駅に着いたのが13時40分です。岐阜、滋賀、京都、大阪をあっというまに抜けました。

姫路駅から姫路城が見えたので行ってみることにしました。

しかし、意外に遠くて、荷物を預けもせず、歩けど歩けど城が近づいてきません。

時間もなかったので城見公園で駅弁を食べました。

そのときの写真はしばらくこのトップページにのせてましたね。

で、姫路駅に汗だくになって戻り、鈍行の旅です。

14時50分の網干行きに乗り、どっかで糸崎行きに乗り換え福山駅(広島県)へ。

17時30分に到着しました。

9時半から17時半までマイナス1時間なので7時間の電車の旅でした。

友人との再会もあり、疲れはありませんでした。

姫路での大失敗以外特筆すべきエピソードはありません。

しかし、2日目には今でもトラウマとなっている出来事がありました。

明日へ続く。

青春18きっぷについて知りたい人はこちらへ。

5枚つづり11,500円で発売されていて、1日普通列車は乗り放題です。

なので、1日目は愛知−広島を片道2300円で行ったことになります。

7月11日(月) 俺の冒険〜2日目〜



2004年の夏休み、愛知県から故郷である佐賀県まで青春18きっぷを使って帰りました。

そのときの詳細を記したいと思います。

第弐日目

友人に一晩の宿のお礼としばしの別れを告げ、福山駅を8時33分に出発した。

広島駅まで約2時間かかりました。そこからが長かったです。

岩国、徳山と順調にきたが、その後、見知らぬ駅ばかり、

しかも、一向に下関がみえてきません。

アナウンスがよく聞こえてこないし、時刻表は持ってないし、クーラーは効きすぎだし、腹は減っているしで限界でした。

予想だと、12時半には下関を抜けると勝手に予測していたのが誤算でした。

山口県は予想以上に広く、14時半を過ぎても九州にたどり着けませんでした。

駅ごとに止まる普通列車がクーラーが効いているのは当たり前で、ただ単に朝の8時からずっと乗っていたら寒いのは当たり前です。長袖のシャツを持っていくべきでした。

そんなときにようやく下関のアナウンスが聞こえてきました。

もう外を見る余裕もありません。ようやく九州に着いたかと思うと、頬に一筋の涙が

いや、冷や汗でした。

結局博多駅に着いたのが16時50分です。

今年も挑戦するのですが、長袖シャツと暇つぶしの本を忘れずに持っていきたいと思います。



山口県広すぎ!!




7月13日(水) 海猿−Evolution 2−



またまた『海猿』の時間がやってまいりました。

〜前回までのあらすじ〜

〜横浜で勤務することになった仙崎(=伊藤英明)は初の救助任務で1名救助に成功します。しかし、もう1人のほうが行方不明になります。〜

・・・・・・

第2話ですが、行方不明の内田船長の死亡を確認します。残念ながら救助できなかったようです。そのことが信じられない仙崎は池澤(=仲村トオル)を問い詰めます。

若い船員からじゃなく年輩の内田船長から助けるべきだったと。そのときに船長にかけた言葉も冷たかったと。

配属されてまもない新人が先輩にたてつくとはいい度胸です。でも主人公の宿命ですね。ここで引き下がるようではドラマになりません。

その池澤ですが、仙崎のことも考え、パニックを起こしている船長より若い船員から救出し、船長には緊張感を保っていられるよう不安がらせる言葉をかけたそうです。

しかし、仙崎がその後に必ず助けると約束したものですから船長は安心しきったようです。

仙崎は自分の非を認めます。

どうやら性格がまた変わったようです。後輩をいびり、すぐ懸垂しはじめる男とは思えません。

ていうか、池澤も自分の意図を仙崎に伝えておくべきでした。ということで責任は二人にあります。

次に彼女(?)のかんな(=加藤あい)との関係がギクシャクし始めます。

かんなにとっては仙崎はただのメル友です。

この恋も終わりそうですが、ハートブレイク=海猿から女性が消える

を意味します。というわけでラブストーリー目当ての女性視聴者加藤あいファンを失うわけにはいかないので持ち直すでしょう。

次は漂流船の救助です。

5名無事に救出しますが、その行動に違和感を覚えた仙崎と池澤は沈没寸前の漂流船に戻ります。するとまだなかに人がいました。どうやら密航者のようです。

要救護者が気を失ってから助けるようです。溺れている人はパニックになっているので助けようとするとしがみつかれて一緒に溺れてしまいます。

映画の『海猿』ではそのことが原因で死んだ人がいました。

気を失ったと思った救護者が息を吹き返し池澤、仙崎は危ない目にあうのですが、無事救助&生還します。

・・・・・・

全編通してものすごく真面目な内容でした。笑いがひとつもありません。

あえて斬るなら仙崎が池澤に従うようになった。ということで世間知らずのお坊ちゃんから世渡り上手になったぐらいですね。

長いものには巻かれろってことですね。

7月15日(金) 電車男第2話



またまた『電車男』の時間がやってまいりました。

〜前回までのあらすじ〜

〜電車内で助けた女性エルメスからカップを受け取り、お礼の電話をかける電車男ですが・・・〜

・・・・・・

第2話ですが、留守電ということで結局次の日に持ち越しです。

電話がつながらないということで、いろいろと妄想する電車男(=伊藤淳史)

『ゴースト』のパトリック・スウェイジらしき人物といちゃついてるエルメス、ショッカーに拉致されているエルメス・・・

電車男が『ゴースト』のようなラブロマンスの定番ともいえる映画を観ているのか、疑問ですし、ショッカーの世代でもないでしょう。脚本家の想像が色濃く反映されてますね

そして次の日の朝、エルメス(=伊東美咲)から電話がかかってくるのですが、なんやかんやで出ることができません。

平日の午前中に電話するなよって話です。

あと、ダースベイダーの着メロはタイムリーでしたね。

そのあと、食事の約束をして、電車男改造計画があり、変身するわけですが、BGMがベタです。

「プリティ・ウーマン」はないでしょう。確かに電車男の変身ぶりはジュリア・ロバーツに勝るとも劣らないのですが。挿入歌にも注目していかなければなりません。

そして食事の日当日、運命の再会をしたところでドラマは終わりです。



とりあえず、カロリーメイトのCMを思い出しました。

7月18日(月) 採用試験に備えます。



電車男の感想で『ゴースト』がどうのこうの書いていたんですが、15日の金曜ロードショーは『ゴースト』でした。幽霊って最強ですね。

次に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ですが、PHSE-39 天空のキラ。遂にストライクフリーダムの登場なわけですが、強いですね。デスティニーとの対決が楽しみです。

17日の『仮面ライダー響鬼』ですが、強化形態“響鬼紅”がかっこよかったです。やっぱヒーローは炎ですね。来週24日はヒロイン陣の水着姿お披露目ということで録画しなければいけませんね。


その24日は採用試験in佐賀です。ガンダムや響鬼がどうのこうの言ってる場合じゃありません。ちなみに愛知県は21日(木)です。


今年2005年の教養試験に愛・地球博が出題されることは間違いありません。



(1)2005年3月に開幕した愛・地球博のテーマはどれか。

@愛は地球を救う。A自然の英知 B自然の叡智 C夢見る山 D愛と勇気だけが友達

(2)愛・地球博のマスコットキャラクターはどれか。

@モリゾーとキッコロ Aガチャピンとムック Bサツキとメイ Cサトシとピカチュウ Dタッキー&翼





え〜と、自分で作っておいてなんですけど、こんな問題を作った県には採用されたくありません

本題に入ります。

試験のため佐賀に戻るので、更新はお休みします。掲示板の管理もできないんでリンクもはずしておきます。

※返信が面倒なので応援、激励のメールは結構です。本当に要りませんから

7月19日(火) 採用試験に備えます(2)



昨日で更新をしばし中断するつもりだったんですが、掲示板のリンク外すの忘れてました。

そんなこんなで中国と対戦していた柳本ジャパンを応援していたわけですが、



選手のみなさんは本当にきれいですね



そのうち写真集出して、CD出して、DVD出して、キャラクターグッズ出して、バレーブームに火がつきそうです。

まずはCM起用からですね。スポーツドリンクを筆頭とするドリンク系のCMには、選手のみなさんが起用されますね。ユニフォーム姿以外もみたいです。

採用試験の勉強で、学校教育法がどうのとか、ピアジェが、生きる力があれこれやっていると、精神的にまいってきます。そもそも「生きる力」てネーミングはありなんですか?このさいHP(ヒットポイント)にしてみてはどうでしょうか?

試験勉強で自分のHPが尽きるとこだったのですが、柳本ジャパンの活躍はホイミやケアルの魔法をかけてくれたわけで、なんとか頑張れそうです。

次の更新がいつになるかわかりませんが、映画の感想の残りをリニューアルして、戻ってきます。8月12日へ
上へ | HOME  |  映画&本の感想  |  研究  |  リンク  | 過去ログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送