咆哮と彷徨の記録

日記2005年8月12日〜8月31日 過去ログへ


■8月12日(金) 帰ってきました。



採用試験も終わり、愛知県に戻ってまいりました。採用試験の結果は1次試験不合格で終了です。勉強不足、実力不足を実感しました。

詳しい報告は後ほど記したいと思います。佐賀にいる間に文章の推敲をやって修正してみたので、目を通してもらえるとありがたいです。映画の感想数も201本でいつのまにか200を越えていました。年内に300までいきたいと思います。

■8月13日(土) 青春18きっぷの旅 1日目



7月20日昨年以来またまた青春18きっぷで帰りました。

JR刈谷駅7時17分発特別快速大垣行きに乗り、大垣、米原で乗り継ぎ、11時13分姫路に到着しました。

コインロッカーに荷物を預け、いざ、姫路城

駅から徒歩で10分ぐらいでした。アーケードの中を行ったので、暑くもなくあっというまでした。

入閣料600円でしたが、外観に興味があったので中には入りませんでした。



時間もあったので中に入ればよかったです。 姫路城からの帰り、アーケードの中のある店で天丼を食べました。

これがひどくまずかったです。吐きそうになりました。

15時半に福山駅に到着し、17時半まで福山駅周辺を散策しました。

そして親友+その彼女と3人で夕食へ。ひとつだけことわっておくと親友の彼女とは初対面です。

自分の呼び名は「あいちくん」でした。安易なネーミングにもほどがあります。とにかく、幸せオーラフルスロットルの二人には次の日の福山〜肥前鹿島間の鈍行の旅をのりきるためのエネルギーを分けてもらいました。

改めて感謝の意を表します。

とまぁ、とくに大事件もなく1日目は終了です。久しぶりに映画の感想を更新します。

評価★★★★★の『僕はラジオ』です。

■8月14日(日) 青春18きっぷの旅 2日目



昨年以来またまた青春18きっぷで帰りました。7月21日の話です。

福山駅を8時55分に出発し、三原駅から快速シティライナーに乗りました。そのせいかとても速かったです。

到着時刻を記しておきます。10時55分広島、11時40分岩国、15時17分下関

17時28分博多、結局肥前鹿島駅に19時40分到着でした。乗り換え7回です。約10時間の電車の旅でした。

前もって時刻表をみていたせいか電車の旅を楽しむことができました。長袖のシャツも持参していたのでクーラーにまいることもありませんでした。

日本の広さを実感した2日間でした。

話はかわりますが、またサイト名を変更しようと考えています。

で、現サイト名に隠された意味というのはある文字のアナグラムだということです。

映画の感想の更新は『ドット・ジ・アイ』です。

■8月15日(月) 教員採用試験本番



7月24日(日)佐賀北高校&佐賀工業高校で採用試験がありました。

試験会場では、男性はスーツが多く、女性はスーツからカジュアルな格好まで幅広かったです。

クーラーは効いていませんでした。風通しも悪く、とても暑かったです。

下敷きの使用も許可されていました。でも一応チェックがありました。

試験開始は9時20分からで一般教職教養60分でした。

1は教育法規の問題で、空欄補充+出典法規の記述でした。

2も教育法規の問題で、下線部の言葉の正誤問題で、誤りの場合は正解も書けってやつでした。

3は教育心理で、空欄補充+関連人物名を書け

4は遊戯療法とはなんぞや?他3問ほど

一般のほうは、漢字出納の読み、英語はWelcome bookからの引用、博愛社、黒澤明、樫原湿原、公正取引委員会、8パーセントの食塩水200グラムを5パーセント、10パーセントの食塩水で作るには何グラムずつ混ぜ合わせればよいか。三位一体の改革。松原の藩校。博愛社などなど。

welcome bookにはまいりました。

専門試験(英語)は10時40分から開始されました。

長文2つ、並び替え2つ、適する語は、並び替えて3番目5番目を答えよ、
日本語訳4問、英作文3問でした。

昼食の後、

ヒアリングは13時に解答用紙が配布されました。それは、20問の空欄がありました。

13時05分ラジカセでなく校内アナウンスで、英語が聞こえてきましたが、よく聞こえませんでした。むしろセミの鳴き声が大きかったです。

4問目の途中でやり直しになりました。しかも、窓を締め切っての再開でした。

それでクーラーのスイッチも入りました。しかし、うるさくて邪魔でした。

相変わらず、よく聞こえません。セミの鳴き声と暑さとクーラーの雑音のトリプルアタックです。まぁ、クーラーが効いてくれば、いいかと思っていたんですが、2,3分で切れましたからね

教室が冷えたわけではありません。何のために点けたんだって話ですよ、ただうるさいだけでしたからね。

問題の構成は、会話文、問題文、A、B、C、D4つの選択肢の文からできていて10問は短い会話、1分ぐらいの会話で3問&2問、そして5分ぐらいの会話で5問出題されました。さすがに最後は会話文が2回流されました。

理解できた問題文が半分ぐらいしかなかったので、正直お手上げでした。

5分の会話文(もしかしたら3分ぐらいだったかもしれません)を聴いているときは汗ダラダラで、英文は聴き取れないし、暑いし、うるさいしで、机をひっくり返してやろうかと思いましたからね。



余談ですが、21日に実施された愛知県の試験に予想していた万博のことは出なかったとのことです。


出題しろって話ですよ、いろんなとこで得意げに言ってた自分がバカみたいじゃないですか。

本日の映画の更新は『パッション』です。

■8月16日(火) なつかしいアイス



数年前地元の友人達と花火をやる前に買ったアイスを発見しました。





パピコに似ているように見えますが、全くの別物です。

名前は・・・・・・




・・・・・・

ポナペです。

・・・・・・

発見したときは爆笑しました。500キロバトルオーバーですよ。


と、採用試験終了後思い出し笑いで自分を慰めていました。

本日の映画の更新は『アイデンティティー』です。

■8月18日(木) 金泉寺へ



7月26日登山にいってきました。

中山キャンプ場から金泉寺までの道のりです。

途中にオオキツネノカミソリという7月後半限定に咲く花をみました。










ご覧のとおりとてもきれい花です。とても癒されました。

このサイトの名前も「オオキツネノカミソリ」ってキーワードを入れたいです。

金泉寺は22度ぐらいで昼寝に最適でしたが、予想外に登山客が次から次に来て寝ていられる状況ではなかったです。

というわけで今日の映画の更新は『海猿』です。

■8月19日(金) 水汲み 



7月27日おふくろと平谷に水汲みに行きました。

おいしい湧き水を無料でもらえるので鹿島市では唯一行列ができるところかもしれません

以前きたときは結構待ったのですが、平日の17時だったせいかか5分ぐらいで順番がまわってきました。

まぁ水汲みといっても蛇口とホースがあるので労力はさほどいりません。

前きたときは蛇口が3つでしたが、倍の6つになってました。

相当人気があるようです。

もらった湧き水の量は10リットル入るポリタンク6つで計60リットルなんですが、決して多いほうではありません

むしろ少ないほうだと思います。なかには、軽トラの荷台いっぱいになるほど2リットルのペットボトルをもってきて、もらっていった強者がいましたからね。

いくら無料とはいえ限度ってものがあると思います

注意書きも自分がみるたびに新調されていて、300リットルのタンクに入れてもちかえるのが禁止されていました

そんなことをした人がきっといたんでしょうね。でもこの湧き水がおいしい証拠です。市販のミネラルウォーターとでも天と地ほどの差があります。



とお国自慢をしたところでで今日の映画の更新は『トルク』です。

■8月20日(土) ヴィータ復活!? 



昨日に引き続き地元ネタです。

かつてVITA(ヴィータ)と呼ばれ、北鹿島地区唯一の総合ショッピングモールだった建物がありました。

開店当初は活気もありましたが、店舗が次第に空きスペースにかわり、わずか2年で閉鎖されました。

閉店セールもままならない最後でした。

それが、2005年4月Wing Cityとして復活しました。

1階はスーパーとファーストフード店、美容室

2階は家具屋、ダイソー、ゲームセンターです。

空きスペースには小学校、幼稚園の絵がありました。

夏休み中とはいえ、平日の昼間だったのでファーストフード店にはお客さんはいませんでした。もしかしたら従業員の数が客の数を上回っていたかもしれません。ショッピング・モールなのに・・・。

とにかくウイングシティに幸あれ!

で今日の映画の更新は『誰も知らない』です。

■8月21日(日) 映画の感想『80デイズ』です。

■8月22日(月) 佐賀弁のサイトです。 



ネタの片隅にメモっていた佐賀弁を紹介します。

そういえば、ヤフーには佐賀弁のサイトで登録されているんですよ。

このへんで更新しておかないと削除されかねません。とはいえこのサイト名から佐賀弁を連想できませんよね。なんとかしないといけません。

ごっとい・・・いつも、何度もという意味です。
例)「ごっといいわれよらす。」

訳)「何度も言われているみたいです。」

ごを強く発音します。

今日の映画の更新は『ソウ』です。

■8月23日(火) 佐賀弁のサイトなんです。
 



昨日に引き続きネタの片隅にメモっていた佐賀弁を紹介します。

しつこいようですが、ヤフーには佐賀弁のサイトで登録されています。

本日の佐賀弁は・・・・・・

よんにょ、よんにょか・・・たくさん、いっぱい、多いという意味です。

例)A:「〜はどがんやったね?」
   
  B:「人のよんにょかった。」


  A:「〜はどうだった?」

訳)B:「人が多かった。」
訳)B:「人がたくさんいた。」

人が多いことに慣れていないので、旅行から帰ってきてのやりとりはこんな感じです。

今日の映画の更新は『パルプ・フィクション』です。親友Nくんのおすすめです。

■8月24日(水) 佐賀弁のサイトなんです。(3) 



一昨日、昨日に引き続きネタの片隅にメモっていた佐賀弁を紹介します。

本当にしつこいようですが、ヤフーには佐賀弁のサイトで登録されています。

本日の佐賀弁は・・・・・・

しまう・・・食べるという意味です。

例)「はよしまわい。」
   
  
訳)「早く食べなさい。」

胃袋にしまうということで食べるになったんでしょうね。多分。

参考までに申し上げておくと、標準語の意味での“しまう”“片付ける”は“なおす”です。関西より西はなおすがよく使われるようです。

今日の映画の更新は『シャンハイ・ヌーン』です。

■8月25日(木) 佐賀弁のサイトなんです。(4) 



本日の佐賀弁は・・・・・・

うつわす・・・忘れるという意味です。

例)「そがん昔のことはうつわせたざい。」
   
  
訳)「そんな昔のことは忘れてしまったよ。

過去を振り返らないセリフもかっこよさ半減ですね。


話は変わって台風11号が東海地方に接近中です。



・・・・・・



今日の夕方にも上陸するようです。



・・・・・・



台風へのお供えにカレーでも作ります。


今日の映画の更新は『ザ・リング』です。

■8月26日(金) 佐賀弁のサイトなんです。(5) 


本日の佐賀弁は・・・・・・

かっかゆっ、かっかやす・・・落ちる、落とすという意味です。

例)「試験にかっかえた。」
   
  
訳)「試験に落ちた。

何度も言いたくないセリフですね。



実家に戻ったとき、半年振りに車を運転して坂道発進を5回も失敗しました。

まぁご愛嬌ですよね。

今日の映画の更新は『セブン・イヤーズ・イン・チベット』です。

■8月27日(土) 佐賀弁のサイトなんです。(6) 





本日の佐賀弁は・・・・・・

かい・・・食べなさいという意味です。

例)「はよかいさ。」
        よ
   
  
訳)「早く食べなさい(よ)。」

先日紹介した「しまう」の命令の形です。

他にも「早く食べなさい(よ)。」の表現がいくつかあります。

@「はよ食べんしゃいさ。」
           よ

A「はよくわいさ。」
        よ

以上で佐賀弁の紹介サマースペシャル2005を終了します。


昨日、ラベル付けなる機能を発見しました。

これで、感想に直接とぶことができます。

ただ、ラベルを貼る単純作業を200近くやらないと・・・


今日の映画の更新は『明日に向って撃て!』です。

■8月28日(日) アクセス解析について 



一昨日からアクセス解析をつけました。何がわかるかというと、

@ 時間別のアクセス数

A 訪問者の情報(リンク元、訪問回数、プロバイダー)

B サーチエンジン、サーチワード

で、リンク元で発見がありました。

なんとヤフーで映画、評論のところに登録されていたことです。

サイト移転したさいに申請していたわけですが、

まさか登録されていたとは・・・



今日の映画の更新は『リバー・ランズ・スルー・イット』です。

■8月29日(月) トラベルバトン 



オガハムシさんからトラベルバトンなるものを受け取りました。
※勝手にリンクはりました。不都合があれば連絡ください。

1.今までで最高に良かった国内旅行先
2.今までで最高に良かった海外旅行先
3.これから行ってみたい国内旅行先
4.これから行ってみたい海外旅行先
5.バトンを渡す人


に答えろってわけですね。

1. ん〜、特にないですね。毎日冒険してますからね。

2. 海外行ったことないんですよね。

3. 富士山

日本一高い山を直にみたいです。ていうか今週18きっぷの余りで行ってきます。

4. 韓国

韓国美女をゲットしに行きたいです。

5. うじくんもりよしさんお願いします。


こんなところでどうでしょうか?



今日の映画の更新は『スペース・バンパイア』です。

■8月30日(火) ネタがない! 



世の中、ピアノマンが芝居だったとか、巨人の監督は星野仙一氏か原辰徳氏に決まりそうだとか、24時間テレビで3億円募金が集まったとか、いろんな事件があるわけですが、

自分の周りには事件らしいことはありません。

コナンくんは毎週事件に遭遇しているっていうのに・・・



あ、ありましたよ一つだけ事件が・・・



ビデオに録画ができても、音が入ってなかったという文字通り録画しかできなかった俺のテレビデオが、新しいビデオテープを試したところ録音もできてました。


要は重ね録りの限界を超えていたわけですよ。



明日から映画の感想をトップページにのせます。


今日の映画の更新は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』です。

■8月31日(水) 映画の感想リニューアル



サイト全体を白の壁紙で統一しました。

白といえば、漂白剤を初使用しました。お気に入りのTシャツとタンクトップにカビが生えてたからです。

洗濯が5日に1回ぐらいなんで汗かいたまま放置してたらそうなってたんです。

とりあえず40度ぐらいのお湯につけておいたんですが、漂白しきれてなかったです。

今度はもう少し分量増やして試してみます




今日の映画の更新は『天使にラブソングを・・・』です。2005年9月1日
上へHOME | 映画&本の感想 | 研究 | リンク | 過去ログ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送